【AI革命】非エンジニアが、わずか2日で「スマホアプリ」を公開できた話。
Spotify版はもっと口が悪いです
イケハヤです。
今日もコツコツやってますか?
ご報告です!
人生初のスマホアプリが完成しました。しかも、2日で!
=====
時系列を振り返ると、今週の月曜の夕方に、4泊5日の出張から帰宅しました。
さすがに疲れていて、仕事をする気もしない……けど寝るには早すぎる。
そこで「そうだ、アプリを作ろう」と思ったんですよね。
というのも、ドライブ中に妻とアイデアを軽くディスカッションしていて、3つくらいアプリのネタが思いついていたんです。
それを、グロッキーな状態のまま、全部Claude Codeに投げて寝ました。
すると、3つのアプリが、なんと翌日の午前中にはできていました。
で、火曜の午前にiOSのストアに申請。
初めてのアプリなので「リジェクト(審査落ち)されるかな」と思ったら、普通に通りました。
めちゃくちゃニッチですが、早速DLしていただき、メディカルランキングにも入りました〜!
とまぁ、このように、スマホアプリは一瞬で作れる時代になりました。
みなさんも簡単に作れるので、ぜひ挑戦しましょう!
=====
まず、気になる費用の話をします。
今回はiOSで出しました。
iOSの場合、デベロッパー登録に「年間12,900円」かかります。
月で言うと約1,100円くらいですね。
これを高いと思うか安いと思うか……ぼくはめっちゃ安いと思います。
サーバー代みたいなものですからね。
自分でドメイン取ってサーバーを借りてブログを運営したら、月1000円じゃ、たぶん足りません。
Appleのインフラを使わせてもらうお金と考えたら、全然安いです。
次に、開発に使うAIです。
ぼくはClaudeのMAXプラン(月200ドル、3万円くらい)に入っていますが、正直ここまでいりません。
ゴリゴリに回してますが、それでもトークンが余っているくらいです。
MAXでこれなので、一番安い20ドル、3000円くらいのプランでも、簡単なアプリなら全然作れますね。
あとは画像素材などを作るためにAPIを叩きますが、特殊なことをしないなら、数百円、1000円程度で済むかなと。
ぼくは特殊パターンで、この数日で200点以上のキャラ画像を生成してます。コストは5000円くらいでした。いずれにせよ格安ですね。
まとめると、月1000円のデベロッパー費用に、AIがミニマムで3000円程度。
簡単なツールなら、サーバー代もかからない。
ぼくのようにMAXプランでゴリゴリ作る場合を考えても、「月5万円」もあれば大量にアプリを作れます。狂ってますね〜。
=====
スマホアプリは、もともと作るのにめちゃくちゃ時間もお金もかかったんですよね。
簡単なツールでも、普通の開発会社に頼んだら50万円スタート。
ちゃんとしたアプリなら数百万円が普通。
本格的にやるなら、1000万、2000万円かけて作るものです。
それが、AIでコストが爆裂におかしいことになっています。
しかも恐ろしいのは、ぼくはアプリ開発に付きっきりではないんですよ。
今、ブログを書きながら、4つ同時に開発しています。
面倒な申請作業も、ほぼ全部AIがやってくれています。
最初は申請を自分でやっていたんですが、途中で気づいたんですよ。
Claudeに「コンピュータユースで、できるところまでやって」と頼んだら、ほぼできました。
スクリーンショットの登録だけは自分でやりましたが、それ以外はほぼ放置でいけます。
しかも、グローバル対応まで、言えば全部やってくれます。
今申請しているアプリは、適当に頼んだら「12言語」対応を、マジで勝手にやってくれました。
ご飯を食べている間に、パソコンが勝手に操作して進めてくれます。
コードなんて1ミリも読んでいません。読めないですしね。
リーガル(プライバシーポリシーなど)も、AIが全部やってくれます。
このように、非エンジニアでも、誰でもアプリが超簡単に作れる。
これは、もう証明されているんです。
=====
さて、ぼくが個人開発を始めたら、Xにめちゃくちゃネチネチした連中が湧いてきました。
いわく、
「アプリを作るのは簡単だ。でも、そのアプリで稼ぐのは難しい。すぐ諦めるだろう」
いやこれ……本当に的外れでヤバいですね!!(煽り)
ぼくは1日でアプリを作っています。
1日で完成したアプリですから、そもそも稼ぐ必要はないんですよ。
自分が作りたいアプリを作っているだけ。
個人開発って、それでいいんじゃないですか?
=====
ちなみに、今回ぼくが公開したのは、TCH(歯列接触癖)の行動療法アプリです。
10年くらい前に顎関節症をわずらった時期があって、歯医者さんにTCHという行動療法を教えてもらいました。
薬を使わず、奥歯を離すことを意識するトレーニングです。
マウスピースでは全然治らなかったですが、TCHを1年くらいやったら、気がついたら顎の調子がすっかり良くなったんですよね。
おかげさまで顎関節症はよくなったんですが、今もたまに気づくと歯を食いしばってるので、自分のためにTCHトレーニングを支援するアプリを作ったわけです。
仕組みはシンプルで、1時間に1回くらい(調整できます)、スマホに「奥歯、離れてますか?」という通知が来るだけです。
「奥歯をはなそう」という名前で出したので、歯ぎしりや食いしばりで悩んでいる方は、ぜひ試してみてください!
このアプリには、広告も課金も、一切入っていません。完全無料です。
なぜ入れないか。
そう、1日でできたアプリですから、マネタイズなんて考える必要がないんです。
そももそも、せいぜい100人、200人しか使わないアプリに広告を入れても、稼げても数十円でしょう。
有料にしたところで、どんだけ伸びても、稼げて数万円ですよ。
てか1日でできるアプリなんで、わざわざ買う人もいないんじゃないかな、、、
もろもろの手間を考えると、広告も課金も面倒なだけです。
このアプリが100万ダウンロードくらい行ったら考えますが、まあないでしょうw
純粋に、自分が欲しいツールを作る。
開発コストが異常に安いから、マネタイズを考えなくていい。
古の個人開発エンジニアは認めたくないかもしれませんが、残念ながら、そういう時代になったんです。
=====
ざっくり、月5000円くらいで、自分のスマホアプリが作れる時代になったわけですね。
「新しい趣味」として、アプリ開発に挑戦する人は増えていくでしょうし、ガンガン増やしていきたいと思います。
そんなわけで!
近日中に「AIではじめてのスマホアプリを作ろう!」という教材&コミュニティをリリースします。
価格は9800円、コミュニティは1年間運営する予定です。
サブスタに登録していただけた方には、期間限定10%オフリンクを提供します。
メール通知をオンにしてお待ちください。
ぜひ一緒に勉強をして、
「これ、私が作ったスマホアプリなんです」
と言えるようになりましょう!
というわけで、今日もコツコツ、アプリとゲームとアニメを作ります(カオス)







