スマホアプリ開発5日目、2つ目のアプリ公開!自信作「暦の輪」です。
Spotify版は口が悪いです。
イケハヤです。
今日もコツコツやってますか?
昨日リリースした「奥歯をはなそう」が意外と好評で、引き続きDLが増えております。感謝!
アプリ開発を始めて5日が経ちましたが、もう1つ、新しいアプリを公開できました。
こっちはだいぶ自信作です。
誰でもアプリが作れる時代ということで、ちょっと紹介させてください!
=====
今回リリースしたのは「暦の輪」という「二十四節気」と「七十二候」がわかるiOSアプリです。Android版はお待ちください!
https://apps.apple.com/jp/app/%E6%9A%A6%E3%81%AE%E8%BC%AA-%E4%BA%8C%E5%8D%81%E5%9B%9B%E7%AF%80%E6%B0%97%E3%81%A8%E4%B8%83%E5%8D%81%E4%BA%8C%E5%80%99%E3%81%AE%E6%9A%A6/id6783794958
二十四節気は、夏至とか冬至とか、みなさんも聞いたことがあると思います。
実はそこからさらに細かく、日本の暦は「72」に分かれているんですよ。
春夏秋冬という四季があって、二十四節気があって、七十二候がある。
365日が、72に分かれているんです。日本は、本当にすごいなと思います。
で、ぼくは田舎に住んでいるので、この「七十二候」が肌感覚でわかるんです。
ちなみに今は「菖蒲華(あやめはなさく)」という季節です。
川沿いを散歩をしていると、あやめが咲いていることに気づけるはずです。風流ですね。
このアプリをインストールすると、七十二候を知ることができて、季節を実感できるようになります!
=====
アプリの中身は超シンプルです。
まず、今が二十四節気・七十二候で何にあたるかがわかります。
そして、そのページでは日本のパブリックドメインの絵や俳句、ちょっとした解説、その時期の旬のものをまとめています。
通知機能もあるので、ぼくみたいに「今の七十二候、なんだっけ」と気になる人は、オンにすると季節が変わったときに通知が来ます。
目玉は、iOSのホーム画面のウィジェットに対応していることです。ウィジェットを置くだけで、今日の七十二候がわかります。
デザインも気に入ってます。Claude Opus4.8に作らせましたが、悪くないですね!
仕様としては、通信は一切なし。
1回ダウンロードしたら全部使えるので、ギガも消費しません。
当然ながら、広告もなし、課金もなし。完全無料です。
狙いとしては、うちのオリキャラ「咲耶」が案内人なので、これでちょっと認知が増えたらいいなという程度です。
ワンチャンバズって10万DLくらいされるようなら、広告や課金を入れられないか考えてみます!
=====
さて、ここからは、初めてアプリを作る人向けの注意点を話します。
まず、最初に何を作るべきか。
これは「自分が欲しいもの」を作ってください。
「こんなツールがあったらいいな」というものを作る。これが大事です。
TCHトレーニング支援アプリも、七十二候がわかるアプリも、ぼくが欲しかったんですよね。
たぶんマーケットに似たものはあるんですが、広告が入っていたり有料だったり、使い勝手が微妙だったりしそう……だったら、自分で作ったほうが早い、ということで作りました。
自分で作れば、オリジナルキャラも使えるし、機能も自由自在、アップデートも自分で入れられますしね
みなさんも、普段使っているアプリで「これ、広告がうざいな」「便利だけど課金するほどじゃないな」というのがありませんか?
それ、今は自分で作れます。
AIに月3000円くらい課金していれば、だいたいのツール系アプリは作れますよ。
まずは自分のスマホアプリ一覧を見て、「これ自分で作った方がいいな」というものを探してみるのがいいでしょう。
=====
そして、最初は「DL完結のツール型アプリ」がおすすめです。
ぼくが作っているアプリも、すべてこのかたちです。
「特化型のSNSを作りたい!」という気持ちはわからんでもないですが、ユーザーが何かを投稿する機能は、サーバー代がかかるし、セキュリティリスクも高いです。初心者がいきなりやるものではありません。
逆に、メモ、チェックリスト、カレンダー、電卓のような、機能やコンテンツを楽しんでもらうダウンロード型なら、通信が発生しません。
サーバーを持つ必要がないので、維持費もかかりません。
そして何より、個人情報を預からないので、セキュリティのリスクがないんですよ。
「暦の輪」も「奥歯をはなそう」も、一切個人情報を取っていません。
アプリの趣旨的に、取る意味がないんですよ。ログイン機能もいらないので、作っていません。
まずは会員登録不要・個人情報を預からない「ツール」から作っていきましょう!
=====
費用についても整理しておきます。
Appleのデベロッパー登録費用が、年間で約1万3000円かかります。
月で言うと1000円くらいです。これがサーバー代みたいなものですね。
月1000円で、自分の作りたいアプリを公開できる。
ぼくはすでに2つ出して、後ろに5つくらい溜まっています。サーバー代としては安いですねw
あとはAI側の課金ですが、小さいアプリを月1本作る程度なら、月額3000円の課金で十分です。
ぼくはClaudeのMAX(200ドル)を課金してますが、ゴリゴリ開発してもぜんぜんトークンが減りませんw
これを読んでいる方は、ChatGPTやClaudeなどのAIに3000円課金している方が多いと思うんで、実質的な費用は、月1000円程度のデベロッパー費用ということになります。
ちなみにAndroidの場合は2500円を一回払うだけなので、こっちはほとんど気にならない費用感かなと。
そして、まず作るなら、iOSだけでもいいと思います(ぼくも今はiOSのみです)。
=====
最後に宣伝です。
「はじめてのスマホアプリを作りたい」
という方のための教材とコミュニティを作る予定です。
価格は9800円で、1年間のコミュニティ付き。iOSアプリを作ることを前提にしています。
最初に入ってもらえると、月800円くらいで開発コミュニティに入れて、教材もついてくる感じです。
なお「明鏡」を買っている方は、自動的にコミュニティに入れるので、コミュニティだけ参加したい場合は教材の購入は不要です。
みんなで集まって「こんなアプリ作りました」とワイワイできたらいいなと思ってます。
7月末くらいにりリースできたらいいかなと思ってます。
ぼくのサブスタックに登録してくれてる方には10%オフリンクを出すので、ぜひ登録してお待ちください!(メール通知をオフにしてると届かないので注意)
=====
ひとまずぜひ、新作iOSアプリ「暦の輪」をDLしてみてください!
「七十二候」という素敵な日本文化を、ぜひ日常に取り入れてください。
そして、不具合などあったらこっそり教えてくださいw
現在バージョンアップを進めており、コンテンツを大幅に拡充しています。
新しいバージョンも来週中には出せるかなと思います。
みなさんも、ぜひアプリを作っていきましょう。
コツコツ積み上げましょう。



ダウンロードしました!
デザインおしゃれで情報も網羅されて便利
オリキャラもかわいいですね💕
こんなふうにアプリが作れたら楽しそうです
先日、明鏡を購入しました😆感謝!
今後ともよろしくお願いします✨
奥歯をはなそうアプリ入れようとしたのですがエラーになってしまうのは私のPCがウィンドウズでスマホがアンドロイドだからでしょうか(泣く)